人気の投稿

2013年12月14日土曜日

今でもダウン嫌いのアナタへー20年前と今のダウンのちがい

「ダウンは着ないの。ダウンを着た時のシルエットが、他人だといいんだけど、自分だと許せなくて」これは、芸能人お洒落番長・YOUさんの言葉です。実は私も、以前はダウン嫌いだったんですよ。YOUさんと同じく「シルエットが許せなかった」んです。ぶくぶく太って見える気がして。というのもふた昔前のダウンって、ボンレスハムみたいなキルティングのぽってりしたフォルムのものしかなくて、本当に野暮ったいものが多かったんです。私の友人で、ダウンが大好きで毎年毎年新調している人がいるんですが、とにかくダウン買え~ダウン買え~と、すすめてくれるので、一度有名高級ブランドのものを試着したんです。そうしたら……なんかもう、布団着ているみたいだったんです。後で友人に報告したら「あのブランドは型が大きいのよ。大柄の人しか似合わない」と言われたんですが、ますますダウンから遠ざかるようになってしまいました。でも、年々身体がぬくもりと軽さを求めるようになってしまい、とにかく片っ端からありとあらゆるブランドのダウンを試着しまくったんですね。で、結果、ダウンが大好きになってしまいました。

なぜ急にこんな昔のことを思い出してしまったかというと、先日、某服飾量販店でダウンを男性と試着してみたんです。そのメンズのダウンコートがなんというかこう、作業服チックというか何というか、二回りも身体が大きく見えて一回りも老けて見えて…つまり、ふた昔前のダウンコートのシルエットだったのです。私も同じ店でレディースのダウンコートを試着したのですが、レディースは結構シルエットがキレイでした。女性の身体の場合、ウエストのカービィなラインを作れば、ダウンコートもわりかし簡単にきれいなシルエットになるんですよね。でもメンズの場合、そうはいかない。メンズのシルエットを見れば、大体そのブランドがいかにダウンを熟知しているかがわかると思いました。


今のダウンは本当にシルエットも洗練されてものが多いですし、「細見えダウン」も可能になりました。表地もどんどん進化しています。デザインによってはあの特有のフワッと感も毛皮みたいで逆にカワイイなと、今では思えます。ダウンにしか成し得ないデザインも多々ありますしね。ダウンが嫌いな人には、一度ありとあらゆるダウンを試着してみることをおすすめします。YOUさんも今なら好きになってくれるんじゃないかなあ。これほど最高の冬物アウターは他にはないですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村