人気の投稿

2013年12月13日金曜日

本命ダウンのキメテは表地にあり!「クレセントダウンワークス」

ダウンの質は、羽毛はもちろんですが、表地のクオリティが凄く重要なんです。せっかくダウンジャケットを買ったのに、なぜか羽毛が飛び出してきたり、すぐに生地がスレたり切れたりしてダメになったことはありませんか?ダウンが飛び出さないように強靭、かつ、軽さを損なわない表地というのは実は大変な技術なんですよ。

羽毛も表地もクオリティが高いダウンブランドのひとつに「クレセントダウンワークス」があります。古くからハンドメイドで、高品質のダウンアイテムを作り続けているアメリカのブランドです。


クレセントダウンワークスで特におすすめなのが、60/40クロスという、コットンとナイロンが格子状に編まれた生地を使ったダウン。両者のいいとこどりで摩擦に強く、かつ通気性も良いという優れモノです。また天候などのコンデションに合わせて生地の水分量が変り、多少の雨なら水の侵入も防いでくれます。60/40クロスの良さはこれだけではありません。なんと、使い込むほどに味わいが増すエイジングの楽しみがあるのです!!今まで使うほどボロボロになってヘタるダウンを着続けていたならもう、エクセレントダウンワークスのダウンは神服に思えますよ!!そして中綿のダウンもスゴい。650フィルパワー以上のダウンをなんと100%使っているんです。つまり、フェザーを使わないダウンであるということ。どんな高級ブランドのダウンでも、フェザーつまり空気を含まない羽根が10%は入っているものなんですよ。でも、クレセントダウンワークスのダウンは混じりっけなし、100%ダウン。一見シンプルなダウンですが、これだけのこだわりが詰まったダウンはそうはありません。年月が経つ程にその良さがわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村